2012年10月25日木曜日

ネットワークに接続...

さぁ,ブートディスクから開始です.途中でキーボードの言語を選ぶような設定項目があったのですが,私は英字キーボードなのでそのまま続けます.

Gentoo Linux AMD64 ハンドブックに従って進めます.

で,ネットワークに接続についてですが,ハンドブックに書かれているように自動的に接続ということはやってくれないみたいなので手動接続です.

# net-setup eth0
# ifconfig -a

をしました.ネットワークデバイスは認識されているようです.DHCPからIPアドレスを割り当ててもらいたいのでDHCPから割り当ててもらったIPアドレスを受け取るDHCPクライアントデーモンを起動します.

#dhcpcd eth0
 -> dhcpcd[20015]: open '/var/run/dhcpcd.pid': No such file or directory

あれ,,うまくいっていないようです.
いろいろ調べてみてhttp://forums.gentoo.org/viewtopic-t-938278.htmlにたどり着きました.
このフォーラムのdjroot2さんが投稿されているとおり

# mkdir -p /run/lock
# mkdir -p /var/spool/mail
# mkdir /var/lib/misc
# /etc/init.d/syslog-ng start
# /etc/init.d/autoconfig start
# /etc/init.d/gpm restart
# /etc/init.d/autoconfig start
# dhcpcd eth0

この通りにやってみました.無事にインターネットに接続できました.