2012年10月26日金曜日

カーネルビルドの設定は自動で

Linux カーネルのビルド設定に来ました.
例によってGentoo Linux AMD64 ハンドブックに沿って進めています.

カーネルビルドの設定と言えば自分のPCを構成しているハードウェアについて詳しくないといけません.私はそこまで詳しくないのでお任せモードで設定してくれるgenkernelを使った設定にしました.

# genkernel all

だと自動で設定&ビルドしてくれるようですが,多めにビルドするためカーネルが大きくなってしまうという欠点があるそうです.でも,コレで十分かなと思いました.

ただ,これだとCPUのアーキテクチャが汎用的なx86_64でビルドするため

# genkernel -menuconfig all

にして自動設定をしてもらった後に,設定画面を開くようにしました.

使っているCPUがCore2 Quadなので
Processor type and features --->
  Processor family (AMD-Opteron/Athlon64) --->

でCore2/Xeonを選びました.
これで早速ビルドを始めましたがSCSIとLPFC関連でエラーを起こしてしまいました.

スカジーを使うことはないだろう,ということで問題のありそうな

-> Device Drivers
 -> SCSI device support
   -> SCSI low-level drivers

をオフにしてみたらうまくできました.

あとはハンドブック通りにしたら成功しました.


参考: http://forums.gentoo.org/viewtopic-t-934434-start-0.html